« 特集/衆院・予算委の亀井質問を読み解く | メイン | 特集/池田大作全集100巻・人間革命5000回礼讃の裏事情 »

2007年04月01日

信濃町探偵団―創価学会最新動向 2007/4/1

●芸術部礼賛と桜金造立候補

・3月8日付「聖教新聞」「春が来た!新時代第5回本部幹部会 全国壮年部幹部会 芸術部総会」「完勝の5月3日へ勇気の大行進」
 「新時代第5回本部幹部会が7日午後、全国壮年部総会、芸術部総会の意義を込めて八王子市の東京牧口記念会館で行われた」
 「名誉会長は5月3日『創価学会の日』を目指して進む全同志に記念の和歌を贈った。また、花の芸術部を心から讃え、広布のロマンの舞台で永遠の福徳と栄光をと念願」
・3月11日付「聖教新聞」「新時代第5回本部幹部会 全国壮年部幹部会での名誉会長のスピーチ」
 「『広宣流布の花』である芸術部の皆様、結成45周年の『芸術部の日』、本当におめでとう!(大拍手)皆様は、一人一人が光っている。偉大な方々だ。芸術部という言葉を聞くだけで、皆が朗らかになる。芸術部は花である。広宣流布の花である。―中略―
 そして今や、学会精神のみなぎる『戦う芸術部』になった。芸術部の皆様、これからも、学会のため、広宣流布のため、ご活躍をお祈りしています。生涯、不退の道を!私も、最大に応援しています!(大拍手)―中略―皆で『芸術部、万歳!万歳!』と祝福申し上げたい。(全員で、万歳三唱を)」

 ※3月7日に芸術部総会の意義も含めて開催された創価学会の本部幹部会で、池田大作名誉会長は、創価学会員の俳優や女優、歌手やタレントが所属する芸術部を最大限、讃歎した。3月11日付「聖教新聞」には、本部幹部会での池田スピーチが全文掲載されているが、そこにはスピーチする池田氏の写真とともに本部幹部会に出席した芸術部代表らの写真が載せられている。副芸術部長の久本雅美をはじめ岸本加世子、三船美佳、山本リンダ、段田安則らとともに、その中にはタレントの桜金造の姿がある。
  お笑いグループ・ハンダースに所属していたB級タレントだった桜金造は、NHK番組「お江戸でござる」で、伊東四郎の後を継いで座長的役割を果たしたことから、全国的に知名度をあげた。以後、「聖教新聞」で学会員であることをカミングアウトした桜金造は、本部幹部会で池田氏に激励されるという栄誉にも浴した。
  その桜金造が、4月8日投開票の東京都知事選挙に立候補した。石原慎太郎知事、浅野史郎前宮城県知事、吉田万三元足立区長、建築家の黒川紀章氏の主要4候補の争いになると見られていた都知事選。ここに突然、桜金造が挑んだことは世間の耳目を驚かせた。
  本誌の信濃町探偵団で既報のように、石原知事と公明党は協力関係にある。また創価学会・公明党は自公連立体制の維持を最重要課題としている。当然、子息の石原伸晃代議士が自民党の東京都連会長を務めている石原知事を推すのが、公明党そして創価学会としては自然の形だ。だが石原知事は、都議会対策という意味合いから、公明党と妥協し協調関係を維持しているものの、本音を言えば創価学会ことに池田大作嫌いで知られている。
  実際、8年前の都知事選に際して「週刊文春」が、石原・鳩山(邦)、柿沢・明石・三上・桝添の主要6候補に対して行ったアンケートの、「あなたの池田大作氏への人物評価をお聞かせ下さい」との質問に対して石原氏は、
 「一言で表現すれば、『悪しき天才、巨大な俗物』。公明党が連立に参加して、細川政権が成立する前々夜に、池田氏が、学会婦人部の幹部を前に話した内容を、テープで聞いたことがあります。『デージン(大臣)も何人か出るでしょう。みんな、皆さんの部下だから、そのつもりで』『皆さん、いよいよこの国は私たちの手の内に入ってきたね』と、池田氏が得意気に言うと、幹部が一斉に『ワーッ』と拍手する。あれを聞いた時の、肌が粟立つような恐怖は、忘れられません。また、それを許容せざるを得ない政治の現状も情けない限りです」(「週刊文春」平成11年3月25日号)
  と回答しているほどだ。そしてこうした池田認識を持つ石原知事を、池田氏も毛嫌いしている。当然のことながら創価学会なかんずく池田氏とすれば、創価学会票を石原知事になど回したくはない。ただ公明党は知事与党であり、創価学会もまた自公連立を維持することを最重要課題とする以上、表だって反石原の動きはできない。しかし学会芸術部の幹部でもある桜金造が立候補した場合、桜金造に強いシンパシーをもつ学会員が勝手に投票することは自由だ。
  創価学会・池田大作批判(宗教弾圧)を行った政治家は必ず滅びるとする創価学会にとって、池田氏を「悪しき天才、巨大な俗物」と批判した石原知事をこのままにしておくことなど、できようはずもない。その石原知事が一人勝ちした前回と異なり、豪華外遊や公私混同をはじめとする批判の逆風に晒され、浅野氏らの立候補によって苦戦を強いられ、あわよくば一泡吹かせる可能性が出てきたのである。
  桜金造の立候補の背景は明白といえよう。

投稿者 Forum21 : 2007年04月01日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/76

inserted by FC2 system