« 2008-9 特集/皇太子と「創価学会の御曹司」同席写真の意味 | メイン | 2008-9月号 目次 »

2008年09月09日

2008-9 信濃町探偵団――創価学会最新動向

●香峯子夫人・ついに初代・2代・3代の会長と同格扱いに

・8月1日付「聖教新聞」「アメリカ ミズーリ州『山頂公園』にダイサク カネコ イケダ展望台が誕生」
 「アメリカ・ミズーリ州南東部のアイロン郡アイロントン市内に2005年にオープンした『ダイサク・イケダ山頂公園』に、『ダイサク・カネコ・イケダ展望台』が誕生した。開設の記念式典は7月19日(現地時間)、晴れやかに行われ、席上、池田SGI会長とアメリカSGI中西部圏に同郡から顕彰状が。また、同日午後に開かれた、アメリカSGI中西部圏の青年部総会の席上、本年7月19日を『同圏青年部の日』とする宣言書が、同州ファーミントン市から贈られた」

・8月5日付「聖教新聞」「リオ・ダス・オストラス市 ブラジルの美しき太陽と海岸の街 創価の師弟に顕彰状」
 「牧口初代会長 創価教育学を残した近代最高峰の教育者
 戸田第2代会長 地球から『悲惨』の二字をなくすとの大信念の人
 池田SGI会長 人間主義を基調とした『新たな世紀』を創造
 香峯子夫人 世界中の女性に希望と勇気を広げた
 美しき海岸線にブラジルのリオ・ダス・オストラス市から、牧口初代会長、戸田第2代会長、そして池田SGI会長夫妻とSGIに顕彰状が贈られた。創価三代の師弟を貫く平和への闘争を讃える意義が込められている。授与式は6月29日(現地時間)、同市内での・創価家族の集い?瓩寮幣紂∪溝腓傍鷙圓気譴拭?(中略)
 ヴィアナ市議から代理のSGIメンバーに手渡された顕彰状には、次のように記されていた。
 『牧口常三郎氏は、創価を創立。反軍国主義を貫き、信仰の自由のために立ち上がりました。私たちに創価教育学を残してくださった近代最高峰の教育者です』
 『戸田城聖氏は、創価教育学会の基礎を盤石なものにしました。学会が強固な組織だったがゆえに、平和・文化・教育の運動が世界に飛翔することが可能となったのです。地球から「悲惨」の二字をなくすとの戸田氏の信念は、世界中の同志によって永遠となりました』
 『池田SGI会長は、仏法の哲学を胸に、世界を駆けめぐられました。希望と相互理解と尊重、そして真の人間主義に基づく新たな平和の世紀の創造に尽力しておられます』
 『池田香峯子夫人は、平和への戦いによって、世界中の女性に希望と勇気を広げる偉大な人間主義者です。・優れた女性は、言葉ではなく行動で示す?瓠宗修泙気法△修猟未蠅量枠呂諒譴箸靴董∈覆箸靴董⊇?性として、顕彰するにふさわしい方です』」

・8月8日付「聖教新聞」「中国陝西師範大学に設立――池田大作・香峯子研究センター」「房学長『ご夫妻を模範とし、人類の平和と進歩を促進したい」
 「中国・西安にある教育者養成の名門・陝西師範大学に、『池田大作・池田香峯子研究センター』が設立。同大学の房喩学長から設立通知書が届けられた。(中略)『池田大作・池田香峯子研究センター』は、同大学の長安キャンパスに設置。これまで発刊された名誉会長の著作などを通して、名誉会長夫妻の思想と行動を研究する。『池田先生と香峯子夫人の深遠な思想は、大いなる精神の宝庫であり、私たちが学んでいくべき研究分野です』と房学長。研究センター設立の意義を次のように語った。『わが研究センターは、ご夫妻を模範として、すべての人々を激励し、人類の平和と進歩を促進していきたいのです!』」

・8月14日付「聖教新聞」「太平洋に輝く?猜?の島?瓮僖薀?共和国 池田SGI会長夫妻を名誉国民に」「SGI会長 『師の構想実現へ模範の姿』 香峯子夫人『世界の平和と調和に尽力』」

・8月24日付「聖教新聞」「韓国ソウル市道峰区から名誉区民証」「SGI会長夫妻に第1号 第2号の授与」「崔区庁長『韓日友好と世界平和への貢献に感謝」
 「きょう8月24日は、池田SGI会長の入信61周年の記念日。不二の師と、平和への大闘争へ出発した日である。この佳節を祝賀し、韓国・ソウル特別市の道峰区からSGI会長夫妻に、同区第1号、第2号となる『名誉区民証』が贈られた」

・8月29日付「聖教新聞」「太平洋の平和の島 パラオ共和国が池田SGI会長夫妻に名誉国民称号」「レメンゲザウ大統領が祝電『8・24』を慶祝」「ご夫妻は教育と文化の力で全世界の平和建設に貢献」
 「太平洋の宝石・パラオ共和国の『名誉国民』の称号が、池田SGI会長夫妻に贈られた。これは平和・文化・教育への貢献を讃えたもので、SGI会長の入信61周年の8月24日を祝賀する意義が込められている。授与式は23日(現地時間)、オーストラリアのゴールドコースト市内で開催された第1回オセアニア総会の席上、盛大に行われた。パラオ共和国のトミー・レメンゲザウ大統領から慶祝のメッセージが届けられ、リソン・ターコン大統領補佐官が出席。大場SGI理事長、浅野同女性部長、ササキ・オセアニア長をはじめSGIの代表約370人が祝福した」

 ※ついに牧口初代・戸田2代・池田3代の歴代会長と同格に祭りあげられた池田かね(香峯子)さん。子息の池田博正・尊弘両氏を差し置いて会長就任か?

●迎合する書店業界

・8月21日付「聖教新聞」「徳島県書店商業組合から名誉会長に感謝状」「珠玉の作品は世界に人々に感動を与えた」
 「徳島県書店商業組合から世界桂冠詩人の池田名誉会長に、『入信記念日』の8月24日を記念して、出版文化への貢献を讃える『感謝状』が贈られた。(中略)『人類の平和と幸福を基調とした著作活動で出版文化の発展向上に深く広く寄与』『珠玉の作品は国内はもとより全世界の人々に感動と感銘を与え、その卓越した理念と行動には数多くの称讃が贈られています』等と記されている」

・8月26日付「聖教新聞」「京都府書店商業組合から名誉会長に文字・活字文化に対する貢献賞」「推薦の辞 喜びと励ましを綴る大詩人 出版文化に携わる私達の模範」
 「京都府書店商業組合から、池田名誉会長に第1号の『文字・活字文化に対する貢献賞』が贈られた。名誉会長の入信記念日である『8・24』を慶祝し、同組合理事会の全会一致で決定したもの。(中略)中村(組合)理事長から『文字・活字文化に対する貢献賞』の賞状を読み上げる。『(貴殿は)小説・詩歌・随筆・対談集・童話など、「文字・活字の力」で社会をリードされ、その精神性溢れる創作には「桂冠詩人」「世界桂冠詩人」「世界民衆詩人」など、最高峰の賞讃が贈られております』『特に小説「人間革命」「新・人間革命」は、不滅のベストセラーとして、全世界の読者に勇気と希望を与えてこられました。永年にわたる執筆活動は、出版文化に携わる私達の模範であります』」

 ※書籍や雑誌の販売不況の中で、大量の出版物を刊行し、学会員に購買させる創価学会は書店業界にとってはありがたい存在。背に腹はかえられないということだろう。

●お気の毒というか……。

・8月25日付「聖教新聞」「師弟不二の精神で勝利の前進を誓う」「『8・24』代表幹部が記念撮影」
 「『8・24』の意義を留め、代表幹部が記念撮影(22日、東京・信濃町の創価文化会館)した。さらに師弟不二の精神で学会を厳護し、広宣流布のあらゆる戦いの勝利の責任を担い立つことを固く誓い、署名した」

 ※池田大作氏の入信記念日を記念して代表幹部が「勝利」を誓約して署名、記念撮影したとある。写真には原田会長・正木理事長を中心に最高幹部が並んでいるが、その端に秋谷前会長と青木前理事長が並んで立っている。罵倒され、更迭されてもまだ誓約・署名し、端に立つ。お気の毒なことだ。

投稿者 Forum21 : 2008年09月09日 10:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/165

inserted by FC2 system