« 信濃町探偵団(2006/12/15) | メイン | 信濃町探偵団(2007/1/1) »

2007年01月01日

特集/神格化される池田発言の虚飾と欺瞞

手品師よりタチが悪い!? 池田流「世界が賞賛」の創造力

ジャーナリスト 野田峯雄

 詐欺師の手口は高度化していく

 くれぐれも詐欺に注意したい。聖教新聞(12月14日)が力をこめてそう忠告してくださる。同感だ。ホント詐欺には気をつけなければならない。同紙は詐欺師をみごとに罵る。手品師よりタチが悪いぞ、と。
 「鮮やかに見る人の目をくらます手品師とは違って、詐欺師は陰湿だ」
 さらに、こんな注釈を垂れる。
 「手の内を悟られないよう、人の心を欺く手口は高度化・複雑化されていく」
 まさに。詐欺師は騙しの手口をどんどん高度化・複雑化させ、ついに自分が詐欺師であることを忘れてしまうようでもある。つまり自他ともに謀る。どんどんのぼせあがっていき、狂いの極点に立って、あとはオボロ月夜、なにがなんだかさっぱり分からない状態に陥り、「決して自分を『偉い』などと勘違いしてはならない」と宇宙へ向かって獅子吼したり、やたら札束裁判を連発して(訴権乱用)、それがまあスポイト1〜2滴の勝率なのに「連戦連勝」などとバカ騒ぎをするからじつにややこしい。
 とにかく、いつもだが、さすがこのクォリティ・ペーパー(聖教新聞)は鋭く冴えわたっている。すごい。それに比べるとたとえば朝日新聞や産経新聞、ニューヨーク・タイムズなどは、失礼ながら「ゴミ」だ。で、聖教新聞の小気味良い詐欺師注意コラムのちょっと上に視線を転じれば、おおッ。
 「アメリカ・カリフォルニア州、ウォルナット市が宣言 ダイサク&カネコ・イケダの日」
 左下に視線を転じると、「池田博士のように、人類に無限の愛情を注ぐ偉人よ出よ」「風邪やノロウィルスに警戒。防寒とうがい・手洗いを怠るな」の厳かだが愛情あふるる叱咤。ダイサク&カネと風邪菌&ノロウィルスの4者が仲良く手をつないで散歩をしているではないか。思えば、センセ78歳の2006年は小泉前首相・安倍新首相からの謁見要望の裁可といった国政裏芝居、および神崎さんと秋谷さんのナマクビ切り、しかも202にのぼる前人未踏の名誉学術称号の入手達成というふうな、あまりにもキラキラとまぶし過ぎる華麗と栄光と幸福に包まれきった日々であった。

「世界が賛嘆」の原文を見れば

 そして、もっと大きな勝利と幸福と傲慢を、もっともっとワシ掴みにするぞと猪首を振り立てて雄々しく07年(79歳)へ突進なさったのだが、目がつぶれそうになるのを覚悟し、もう少し池田賞賛の嵐を、毎夕のNHKTV天気予報に登場する半井小絵さんを真似て適切かつ 嫋 にチェックしておきたい。ちなみに、それらの賞賛の数々はなんせダイサク本人も常々口にしていることだからけっして間違いないのである。
 「(ダイサクを)全世界が必要としている」「(ダイサクは)仏法の智慧で人類の明日を照らす和の光彩」「(ダイサクは)模範的な平和の闘士」「(世界がダイサクの)広大な知性に敬意」(以上は11月18日『創価学会創立記念日』前後の聖教新聞)
 さらに、この方は故トインビー氏(英歴史学者)をむちゃくちゃ振り回し、あふれかえる「英知」でなんと「千年」をズバッと貫いてしまうのであった。そうなると汚れ砂利ごとき庶民はもう驚愕や恐怖なんて次元をはるかに超えて口をパックリと開けているほかない。
 しかし、それにしても前述したカリフォルニア州ウォルナット市が「12月2日をダイサク&カネコ・イケダの日に宣言した」というのは少しおかしいんじゃないか? イケダ&セイキョウは、ウォルナット市のほかにもメキシコのベラクルス市が11月18日を創価学会の日に“制定”、またアメリカ・カリフォルニア州のピッツバーグ市も11月6日をダイサク・イケダ平和大使の日に宣言したと胸を張り、しきりに「世界が賛嘆」などとはしゃぐ。としたら、ぜひ同原文にじか当りしてみたい。「おらがダイちゃんも偉くなったもんやな」と喜びを共にさせていただきたいのだが、根が奥ゆかしく慎ましい聖教新聞は、きっと「ひけらかすほどのことじゃないよ、些細なこと」と言いたいのだろう、記事中、英文をブヨの赤ちゃんの目ン玉より小さく扱っている。そこで、超拡大鏡を買ってきて比較的文字の大きな「ウォルナット市の宣言書」なるものを読む。
 まず、聖教新聞による翻訳文は、
 「池田大作氏、香峯子夫人は、恩師・戸田城聖先生の激励のもと、SGIの世界的な運動の推進に貢献してこられました。わが市は、暴力と差別と不正のない世界を築かんとされる、お二人の理想の実現に向けて、協力を惜しみません」

 あまりにも違う聖教新聞の翻訳文

 でも、なあんだ、これ(宣言書)って、つまらない紙っぺらじゃないか。ダイサクもカネコもジョーセイもまったく素裸。3人の名前には「氏」も「夫人」も「恩師」も「先生」も付いていない。
 また翻訳文「お二人の理想の実現に向けて、協力を惜しみません」の原文はThe City of Walnut joins your quest for…。「あなたがたのquest(探求などの意)に加わるよ」という、せいぜい協力意思の表明。さらにそれは、米国社会ゆえ内部でいろんな言語を使うであろう米SGIのなかの民族語グループ(National Language Conference)の(活動の)成功を期待(Wish)しますというもの。
 聖教新聞の言う宣言書はじつは当地の“良い子ちゃん表彰”程度の、同市にとっては、たとえばトイレ設置の紙ぐらいのしろものでしかなく、「12月2日をダイサク&カネコ・イケダの日に宣言した」なんて大ボラも大ボラだ。聞いているほうが恥ずかしくなる。「12月2日」は単にウォルナット市が“頭を撫でてあげた日”でしかない。それもそのはず。いくらウォルナット市が多民族・他人種、寛容な社会(町)であってもキリスト教関係の信奉者がほとんどだろうし、そこに、いわば「札束を抱えた極東のなんだかワケの分からん宗教かぶれの禿頭」が顔を突き出して自分と女房の顕彰記念日を、たとえば日本の天皇誕生日のごとく設定せよなどと要求(希望)したら、たちまちワイアット・アープもドク・ホリデイもクラントン・ファミリーも蘇り、シュワ知事も現われ、街路はライフルやマシンガン、ロケットランチャー、手榴弾、化学諸兵器、超小型核爆弾なんかで武装した連中であふれかえり、現市長たちは哀れにもヒトの姿をとどめない粉々の運命。
 そもそも「ダイサク&カネコ」ってなんやの。いい年をぶっこいてからに。

 和歌の一部を読みかえろ

 このような無残きわまりない姿の披露(前述の大ボラなど)はひとえに聖教新聞のせいであって、れっきとした英知の塊であるダイサク&カネコに発したものであるはずがない。そう思いたいのだが、これは砂漠でマグロのトロを求めるよりむなしい願望のようだ。
 12月14日付聖教新聞のウォルナット市の一件記事の左隣りに、宇宙規模の大詩人ダイサクが「全国の多宝の友」にプレゼントした自称“和歌”が3つ載っている。そのなかのひとつは、
 「何という 偉大な創価に なりにけり 多宝の会の 方々 讃えむ」
 寝言だ。小学3年生のほうがまだマシ。だが、それは作者の能力ゆえ、これ以上あれこれ言うまい。それより何より驚くのはこの“3つの寝言”の下部の「注」である。次のように書かれている。
 「宝寿会、錦宝会の方々は、和歌の『多宝の会』の個所を、『宝寿の会』『錦宝会』と読みかえてください」
 多宝会は老創価学会員の全国的組織、うち宝寿会は東京エリアを、錦宝会は関西エリアをカバーする。普通なら、「おいおい、特定の者へ贈ったはずの言葉なのに相手の名前の『読みかえ』はないだろうが」と思うけれど、ダイサクさんたちにはあっけらかんと通用しているようなのだ。お飾りになればそれで十分??
 そんなことよりこっちのほうこそ大事なのかもしれない。新会長の原田稔さんが「07年」を睨む12月7日の本部幹部会でこう強調した。
 「すでに振り込みが始まっている財務については、…大福運の財務となりますよう心からお願い」
 やはり、今年の大ボラ連発にも“人差指と親指でつくるマル(大福運)”の裏付けがないとド迫力に欠けるのである。私は秋谷さんの決起を望む。

野田峯雄(のだ・みねお)フリージャーナリスト。1945年生まれ。同志社大学卒。週刊誌や月刊誌等を舞台に国内外の政治・経済・社会問題等をレポート。最近著『闇にうごめく日本大使館』(大村書店)ほか『池田大作金脈の研究』(第三書館)『破壊工作―大韓機“爆破”事件の真相―』(宝島社文庫)など多数。

投稿者 Forum21 : 2007年01月01日 19:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/66

inserted by FC2 system