« 2009-4 目次 | メイン | 2009-5 特集/「矢野判決」から見えるもの »

2009年05月01日

2009-5 信濃町探偵団―創価学会最新動向

●政教一体の東京都議選支援体制

・3月21日付「聖教新聞」「池田先生と東京・豊島区」「『外交』で勝て!『対話』で勝て!」
・3月27日付「聖教新聞」「池田先生と東京・目黒区」「勇気の行動が歴史を開く」
・4月4日付「聖教新聞」「池田先生と東京・江戸川区」「常楽、常勝の『第九城』」
・4月17日付「聖教新聞」「池田先生と東京・葛飾区」「戦いは『勝つしかない』」
 「葛飾こそ池田門下の筆頭だ。師とともに、今世の共戦の歴史を飾るのだ」「『広宣流布の縮図である。常に模範の葛飾たれ』と名誉会長。勝利の太陽は、東から登る」

 ※創価学会が、池田大作名誉会長と、7月12日に投開票が実施される東京都議会議員選挙で、公明党候補が立つ地域の創価学会組織との関係を強調する特集記事を「聖教新聞」に掲載している。当該地域でいかに池田氏が活躍し、勝利の歴史を築いてきたかを強調することで、東京都議選に学会員を駆り立てるための煽り記事。前回、平成17年の都議選前にも同様の記事が「聖教新聞」に掲載されていた。
  昭和45年5月3日に開かれた本部総会で、言論出版妨害事件について謝罪した池田氏は、いわゆる政教分離宣言で創価学会と公明党の組織的分離を約束するとともに、創価学会員の政党支持の自由を公約した。
  だがこの公約は当初から反故というより、世間の批判をかわすための方便に過ぎなかった。それゆえ昭和45年当時から今日にいたるまで一貫して創価学会は宗教的呪縛によって学会員の政党支持の自由を拘束し続けている。
  本誌でたびたび指摘している「民主党仏敵論」はその象徴だが、東京都議選に学会員を駆り立てるための「池田先生と東京・○○」なる記事もそうした仕掛けの一環である。もっとも創価学会や学会員にとって「永遠の指導者」(創価学会会則)と祭り上げている池田氏の存在は至高のもの。その池田氏を神輿に担ぎ上げて必死で学会員を煽り立てなければ選挙に勝てないという現実に、もはや創価学会の限界が露呈している。
  平成19年の参院選では、池田氏が現地入りした埼玉選挙区の公明党候補は落選した。その直後に池田氏は7年ぶりに大阪入りし、創価学会の創立記念日に行われた大阪市長選で自公推薦候補を支援したが、これも負けた。現地入りすると負ける神輿を担いで選挙を戦わなければならないところに、創価学会のジレンマと矛盾がある。早く政治活動・選挙闘争からは手を引くべきだろう。だが原田会長以下の幹部は、しゃかりきになって選挙区の創価学会組織に入っている。そこには政務調査費の不正使用問題や新銀行・東京への公明党議員の口利き問題についての反省も無い。宗教的呪縛で政治活動・選挙支援をさせることの問題はこうしたところに顕著に現れている。

●ついに250賞&賞のカラクリ

・3月22日付「聖教新聞」「創大創立者の池田SGI会長に世界から250の名誉学術称号 デンマーク・南大学『名誉博士』に」
 「創価大学・創価女子短期大学の創立者である池田SGI会長の人間教育の推進と、国際社会の相互理解への傑出した貢献を讃え、世界の大学・学術機関から250番目となる名誉学術称号が、北欧のデンマーク・南大学から授与された。同大学第1号となる名誉博士号の授与式は21日午後、創大・短大の卒業式に続き、東京・八王子の創大記念講堂で行われた」
・3月26日付「聖教新聞」「座談会 名誉会長に250の知性の宝冠」
・3月29日付「聖教新聞」「英知の宝冠250特集? ?
・4月21日付「聖教新聞」「名誉会長 島根県書店商業組合から感謝状」
 「島根県書店商業組合からは、名誉会長に、活字文化興隆への尽力をたたえる、第1号の『感謝状』が贈られた」

 ※アメリカ・大リーグのマリナーズに所属するイチローが、張本勲が持つ3085本の日本プロ野球の安打記録を更新した。一本一本の積み重ねが偉業に繋がったわけで、日本のプロ野球の世界では投手で200勝、打者では2000本安打をクリアすると名球会入会の有資格者となり、超一流と認定される。
  池田氏がデンマークの大学から「名誉博士」称号を贈られ、とうとう250賞になったと「聖教新聞」が大々的に報じている。プロ野球の記録とちがってこちらの記録には、学会員以外、いや学会員でも腹の中ではバカにしている人も多いようで、本音では誰も敬意を表さないところが哀れというか、もうお笑い。
  ところで島根県書店商業組合から池田氏に活字文化興隆への尽力を理由に感謝状が贈られた。本誌では以前、京都の書店商業組合や香川県高松市に本店を置く宮脇書店から、池田氏に対して活字文化への貢献を理由に顕彰が贈られたことを紹介した。これらの顕彰については、「聖教新聞」が大々的に報じているが、このうち宮脇書店からの顕彰について新たな事実が判明した。なんとこの宮脇書店の経営者は学会員だというのだ。この事実は、地元の創価学会組織では良く知られており、宮脇書店の女性会長の所には、公明党の国会議員から県会議員、市議会議員が支援の挨拶に赴くという。
  なんのことはない、学会員が経営する大手の書店が池田氏に顕彰を贈ったのであり、いわば身内というか内輪が作った顕彰を、いかにも外部からの顕彰のように装って報じていたというわけだ。
  全国各地の地方自治体からの顕彰、例えば民音創立者への感謝状などについても、地元の公明党議員と創価学会の幹部が連携して自治体の首長などに交渉して、賞を出させていると元公明党議員は述懐している。池田氏への顕彰の背景にはこうした事実があるということなのだろう。

●いよいよSGI会長代理に就任か……香峯子夫人礼賛

・3月24日付「聖教新聞」「ブラジル・リオデジャネイロ州の2都市から 国際婦人デーを記念してSGI会長夫人に顕彰」「リオデジャネイロ市 会長夫妻の軌跡をわが市は讃えたい」「アングラ・ドス・ヘイス市 池田博士とともに平和を築いた女性」
 「顕彰状には、次のように記されている。『池田香峯子夫人は、国連NGOであるSGIの池田大作会長とともに、世界の平和を守るため、長年にわたって民衆間の相互理解に尽力してこられました』」「アギアル市議は顕彰に込めた真情を語る。『香峯子夫人は、池田博士とともに世界の平和と繁栄を願い、民衆の団結と連帯の歴史を築いてこられました。私は、この偉大な女性の功績を知り、何としても讃えたかったのです』」

・3月29日付「聖教新聞」「平和・自由・幸福を尊ぶ共存社会を築きゆくSGI会長夫妻を賞賛 アメリカオハイオ州 歴史の都チリコーシ市」
 「アメリカ・オハイオ州のチリコーシ市が、2009年3月14日を『創価学会インタナショナル仏法者の日』と宣言した。これは、池田SGI会長夫妻の、生涯をかけた人間主義の宣揚、平和への貢献を讃えるもの」

・4月4日付「聖教新聞」「南米ボリビアの女性連合協会がSGI会長夫人に2009年の女性賞」「3・8『国際婦人デー』を記念し授賞」「池田会長夫妻は女性の向上に功績」
 「メヒア会長は『香峯子夫人を顕彰できることは、わが団体の誇りです!』とあいさつ」

・4月5日付「聖教新聞」「緑と湖が輝く韓国華川郡がSGI会長夫妻を名誉郡民に 外国人初」「自愛の精神で人類の幸福と共存のために貢献」

・4月8日付「聖教新聞」「米国ルイジアナ州ラフィエット 池田SGI会長夫妻を名誉市民に」「人間革命を根幹としたSGIの平和活動を賞賛」

・4月17日付「聖教新聞」「韓国ソウル特別市西大門区 SGI会長夫妻に特別顕彰牌」「香峯子夫人へ 微笑の行動はすべての母たちの模範」
 「SGI会長とともに、一人を大切にする慈悲深い心と微笑みの行動で、この時代のすべての母たちの模範となり、強靭で生命力あふれる多大な活躍を成し遂げられました」

・4月21日付「聖教新聞」「池田大作名誉会長夫妻を各界が賞賛」「香峯子夫人 メキシコグアナファト大学から顕彰盾」

 ※去る4月22日開催の本部幹部会で池田大作夫人香峯子さんが、SGI会長代理に就任するとの噂が流れていたが、そうした人事はなかった。しかし池田香峯子夫人に対する宣揚が加速度的に増えている。本年の5月3日(池田氏の会長就任記念日)前後や11月18日(創立記念日)前後、あるいは創価学会の創立80周年となる明年の5月頃にポスト池田体制の軸となるであろう香峯子夫人に対するなんらかの人事・処遇がなされる可能性はある。
  それにしても池田香峯子さんに人類や世界に対するなんの貢献があるというのだろうか。神話やカリスマを作り上げるとはこうしたことなのだろうが、呆れるばかりである。

●スポーツ部・岩隈を喧伝

・3月25日付「聖教新聞」「日本WBC連覇 岩隈投手が熱投 堂々の世界一」
 「大一番の先発マウンドを任された岩隈久志投手。応援してくださる全世界の方々に、世界一の勝利の報告を届けたい――幾たびか試練の冬を越えてきた不屈の右腕が、創価の『スポーツ部』の誇りを胸に、夢の大舞台で誓いの熱投を披露した」

 ※アメリカで行われたWBCの決勝リーグで創価学会のスポーツ部に所属する楽天イーグルスの岩隈久志投手が好投したことを、早速、創価学会が宣伝している。かつて岩隈投手はアテネオリンピックの日本代表のユニフォームを池田大作氏に贈ったことがあるから、今回もまたWBCのユニフォームを池田氏に贈るのだろうか。
  いずれにせよ東京都議選や衆議院選挙でフレンド票(F)をとるための話のきっかけに岩隈をはじめとするスポーツ部や芸術部のメンバーが利用されることになるのだろう。

投稿者 Forum21 : 2009年05月01日 20:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/187

inserted by FC2 system