« 2008-3-1 信濃町探偵団―創価学会最新動向 | メイン | 2008-3-15 特集/またまた国会で質問された創価学会問題 »

2008年03月15日

2008-3-15 信濃町探偵団―創価学会最新動向

●韓国における影響力
・2月25日付「聖教新聞」「きょう韓国新大統領就任式 SGI会長に招待状 李次期大統領に親書送る」
 「韓国の新大統領就任式が、きょう25日、ソウルの国会議事堂前で挙行され、李明博第17代大統領が誕生する。これに際し、韓国・大統領就任準備委員会の韓悳洙委員長から、池田SGI会長に同式典への招待状が届いた。
 昨年12月の韓国大統領選で、圧倒的な支持を得て当選した李明博氏。SGI会長は、李新大統領あてに、真心からの親書を送った。この中でSGI会長は、出席できないことを深謝した上で、旭日のごとき晴れやかな新出発に、190カ国・地域のSGIメンバーをはじめ世界中が拍手喝采を送っていると心から祝福。尊敬する『文化大恩の国』の無窮の繁栄へ、衆望を担い立つ新大統領の活躍を念願している」
 ※韓国の李新大統領就任式への招待状が届き、親書を送ったという池田大作氏。本誌の第7号掲載の特集記事「韓国で策動する創価学会」でも触れたように、かつて池田氏はイギリスのBBC放送の取材クルーに対して、「韓国の大統領は私が決める」と発言した経緯がある。創価学会は、韓国に数十万といわれる会員を持つだけに、日本同様、一定の政治的影響力を保持していることが、今回の招待状からも窺える。

●中国との関係をアピール
・2月23日付「聖教新聞」「池田名誉会長 中国の唐国務委員と再会」
 「池田名誉会長は22日午前11時、来日中の中国・唐家セン国務委員一行を青年部の代表とともに歓迎し、東京・信濃町の聖教新聞本社で和やかに懇談した。席上、本年締結30周年となる『日中平和友好条約』の意義をふまえ、日中が未来永遠の友好へ創造的な互恵関係を深めていく重要性が語られた」
 ※中国の外交面の責任者である唐国務委員が、来日中の22日、聖教新聞社に池田氏を訪ねて懇談した模様を、「聖教新聞」が大々的に報じている。昨年、中国首脳として6年半ぶりに来日した温家宝首相が池田氏と会談した。今年4月に来日が予定されている胡錦濤国家主席も、おそらくは池田氏と会談することだろう。
  本誌の昨年5月15日号特集記事「温家宝・池田大作会談を検証する」でも報じたように、池田氏の中国要人との会談の内容は中身のない薄っぺらなもの。しかし、中国にとって創価学会は日本に対する橋頭堡として利用価値が高い。それが中国要人が相次いで池田氏と会談する理由となっている。

●ついに誕生日まで……エスカレートする池田夫人かねさんの礼賛
・3月3日付「聖教新聞」「ブラジルの古都が香峯子夫人の誕生日を祝福」「リオデジャネイロ市から特別顕彰」
 「サンパウロに次ぐブラジル第2の都市リオデジャネイロ市から、池田香峯子SGI会長夫人に、2月27日の誕生日を祝福して特別顕彰が贈られた。(中略)同市からは2002年7月、池田SGI会長に名誉市民の称号が贈られている。式典でモンテイロ市議から、代理のソウザ・リオデジャネイロ圏婦人部長に顕彰状が託されると、祝福の拍手がわき起こった。
 モンテイロ市議は、『池田香峯子夫人は、世界を舞台に活躍される女性の一人であり、池田SGI会長とともに人類の平和に大きな貢献を果たされています。ブラジルの各地で、香峯子夫人を模範として活躍される婦人部の姿に、心から感動しています』と語った」
 ※池田大作夫人かねさんの誕生日にリオデジャネイロ市から顕彰を送られたとの記事を大々的に報じている。とうとう誕生日までということか。

投稿者 Forum21 : 2008年03月15日 05:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/142

inserted by FC2 system