« 2008-3-1 特集/1.26「SGIの日」記念提言を斬る | メイン | 2008-3-15 信濃町探偵団―創価学会最新動向 »

2008年03月01日

2008-3-1 信濃町探偵団―創価学会最新動向

●続く池田かね夫人礼賛
・2月9日付「聖教新聞」「南米ボリビア100万人の女性団体 SGI会長夫人に社会貢献賞」「夫人の蒔く幸福の種は必ず花を咲かせる!」
 「南米ボリビアのサンタクルス州女性連合協会から、池田香峯子SGI会長夫人に、『社会貢献賞』が贈られた」
 「これまで同協会は、ボリビアSGIと協力し、子どもの人権や女性の権利向上などを訴える活動を展開してきた。2004年には、SGI会長に『顕彰盾』、香峯子夫人に『名誉顧問』の称号を贈っている。今回の授与は、香峯子夫人の『世界平和と女性の向上への卓越した貢献』を讃えたものである」

 ※相変わらず池田夫人かねさんに対する顕彰・賞讃の声を掲載する「聖教新聞」。2月14日付「聖教新聞」には、池田氏が「学会の座談会は社会の太陽」というメッセージを全国の座談会に贈ったという記事に、池田氏とかね夫人の写真を同列にして掲載した。世襲体制の確立を目指すと見られる池田氏だが、かね夫人がこの世襲体制の中で重要な役割を果たすことは間違いない。

●慰労??
・2月10日付「聖教新聞」「フランスに長老会議が発足」
 「SGIのフランスに、『コンシストワール(長老会議)」が発足した。これは、2、3日にパリ市内で行われた幹部会の席上で発表され、日本から創価学会・最高指導会議の秋谷議長ら代表が出席した。―中略―
 秋谷議長は、異体同心の団結で模範の前進をと激励した。また同日、幹部研修会も開催。新体制と改革の意義を確認し、活発に意見交換した。3日には、秋谷議長が担当し、SGI会長の『希望の経典「御書」に学ぶ』を研鑽。『長老会議』の協議会なども行われた」

 ※学会本部組織センターで、文字通りの窓際族に甘んじていたと伝えられる秋谷前会長が、フランスに出張、幹部会や研修会などに出席し、指導などを行ったという。現在、池田SGI会長は体調の関係もあり、海外出張できないのだから、いっそ秋谷氏にSGI会長を譲り、SGI名誉会長になった方がいいのでは。
  それにしても海外に行ってまで池田氏が書いたとされる教材の解説を担当させられる。気の毒なことだ。

●アグネス・チャン活用
・2月17日付「聖教新聞」「創価女子短期大学で記念シンポジウム 教育学博士アグネス・チャンさんが講演」
 「創価女子短期大学で16日、『地球市民と英語教育』をテーマにシンポジウムが開催された。―中略―
教育学博士で歌手のアグネス・チャンさんが『日本の国際化と子どもの未来と題して基調講演」

 ※12月の本部幹部会で池田氏が作詞したとされる歌を披露し、池田氏との親密さを披露したアグネス・チャンが、創価学会関連の各種会合で“活躍”している。
  2月16日には創価女子短大で講演したそうだが、2月度本部幹部会では、東北婦人部長が、池田氏とアグネスチャンの会談を見て、感動した日蓮正宗の信徒が、日蓮正宗を脱して創価学会に入会したなどと発表している。
  アグネスチャンが創価学会に入会したとの情報はいまのところ確認されていないが、並の幹部以上の大活躍である。2年後の参院選では公明党の有力候補に抜擢される可能性も??

投稿者 Forum21 : 2008年03月01日 05:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/141

inserted by FC2 system