« 創刊5周年を迎えて | メイン | 特集/衆院・予算委の亀井質問を読み解く »

2007年03月15日

信濃町探偵団―創価学会最新動向 2007/3/15

●加速する池田夫人の宣揚・礼賛

・3月3日付「聖教新聞」「ブラジルの緑の都市 マリンガ SGI会長夫人を『名誉市民』に」
 「南米ブラジルのパラナ州マリンガ市から、池田香峯子SGI会長夫人に『名誉市民証』が贈られた。授与式は香峯子夫人の誕生日であり、『ブラジル婦人部の日』である2月27日、同市の市議会議場で行われた。(中略)2000年6月には、当時の市長らが来日し、池田SGI会長に『名誉市民』称号を授与している」

・3月4日付「聖教新聞」「150年の歴史輝くシンガポール国立植物園 平和への貢献讃え新種の蘭に命名!『カネコ・イケダ蘭』」「国賓や要人に贈られる“蘭の国”の伝統式典」「これまでサッチャー英首相、マンデラ南ア大統領にも」
 「高貴にして可憐。気品あふれる蘭は、まさに花の最高峰。このほど、150年の歴史を誇る『シンガポール国立植物園』が、新種の蘭に池田香峯子SGI会長夫人の名を命名。これは『世界平和の推進への無私の貢献』を讃えるものである。
 その命名式典が2月27日に同園で行われた。新種の蘭の名は、『デンドロビューム・カネコ・イケダ』。(中略)蘭はシンガポールの国花。蘭の新たな交配は『多文化の調和』の象徴。国賓や著名人の訪問に合わせ、新種の蘭にその名を冠して贈ることが、50年以上前からの伝統となっている。
 これまで、イギリスのサッチャー首相、南アフリカのマンデラ大統領、アメリカや韓国の大統領夫人などに贈られてきた。
 “香峯子蘭”は、これらの蘭と同様、『イギリス王立園芸協会』が管理する『サンダーズ・リスト』に登録され、世界で唯一の品種として認められる。さらにシンガポール国立植物園の『名士の庭園』で展示。各界での重要な貢献に対する最高の敬意の証である。(中略)この日は香峯子夫人の誕生日にあたる」
 ※池田大作創価学会名誉会長夫人の香峯子さんに対する宣揚・礼賛が加速している。2月28日付「聖教新聞」掲載の「寸鉄」欄で、「池田名誉会長夫妻に620を超す名誉市民証」と、池田大作氏だけではなく池田香峯子さんにも数多くの名誉市民証が、世界各国から贈られていると喧伝している。
  その池田香峯子さんの名前を、シンガポールの国立植物園が新種の蘭につけたのだという。これまでに同園が新種の蘭に名前を冠したのは、サッチャー英首相やマンデラ南ア大統領、各国の大統領夫人なのだという。池田香峯子さんもこうした政治的指導者やその伴侶と同格だといいたいのだろうが、呆れた話である。そういえば北朝鮮の金正日総書記の誕生日には、金正日花なる花が飾られるそうだが、今後、創価学会は、2月27日には各種施設にこの「香峯子蘭」を飾るのだろうか。

●統一地方選・参院選に向けて全力疾走

・2月20日付「聖教新聞」「『法華経の兵法』は無敵!原田会長は横浜港北区へ」
 「『法華経の兵法』で勇み進む友の集いが19日、各地で行われた。神奈川・港北区の大会は、原田会長が出席し港北文化会館で開催。会長は、池田名誉会長の『正義』の魂が打ち込まれた誉れの天地こそ神奈川であると強調。あらゆる人を味方にする知恵と勇気の大言論戦で、勝利、勝利の大前進をと念願した」

・2月21日付「聖教新聞」「希望の春へ!広宣流布の勝鬨」
 「埼玉の川口池田県・川口牧口県合同の大会は、川口文化会館で盛大に。原田会長は、幸福の地盤を広げ強固にしていくことが本門の池田門下の戦いであると語り、各部が一丸となって、地域に正義と友情の旗をたなびかせようと念願した」

・2月24日付「聖教新聞」「原田会長 埼玉・上尾の友を激励」
 「原田会長は、埼玉・上尾県の幹部会へ。(中略)原田会長は、『対話とは、慈悲の大境涯で相手を包むこと』『戦いに打って出てこそ成長する。自信満々と正義を語り抜こう』と呼びかけた」

・3月3日付「聖教新聞」「原田会長は横浜・中区へ」
 「列島に対話と友情の春風を運ぶ友の大会が2日、各地で行われた。神奈川・南横浜総県の中区の大会は、神奈川文化会館で開かれた。原田会長は、広宣流布は仏と魔との戦いであり、勝負を決するのは敵をも味方に変える強き一念であると強調。『誠実』と『真心』の言葉は、必ず相手の心を動かす。勇気の対話で、魔を打ち破り、学会の正義を満天下に示そうと呼びかけた」

 ※昨年11月に会長に昇格した原田氏にとって、今年の統一地方選・参院選は、まさに試金石。仮に両選挙に敗北するようなことがあれば、秋谷・青木体制にかわって「本門の池田門下生」と銘打って発足した原田・正木体制の基盤が揺らぐ。そのために原田会長、正木理事長は必死。各地の大会で勝利に向けての檄を飛ばしている。自・公連立政権が発足して8年。政策や政治信条などおかまいなしに、池田氏や創価学会そして創価学会の執行部の保身のために選挙に駆り出される学会員こそ哀れだ。

投稿者 Forum21 : 2007年03月15日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/74

inserted by FC2 system