« 特集/神格化される池田発言の虚飾と欺瞞 | メイン | 特集/創価学会・公明党がまたも露呈する虚飾と虚偽体質 »

2007年01月01日

信濃町探偵団 2007/1/1

●池田夫人宣揚
・12月12日付「聖教新聞」「新時代第2回本部幹部会での名誉会長のスピーチ」
 「(戸田)先生から譲り受けた『旗』を、私はただ一人掲げて、戦い抜いてきた。そして勝った。その戦いを最もよく知っているのは、私の妻である。学会は勝ちました!」
・12月18日付「聖教新聞」「南米ボリビアの各界が讃歎をこめて 池田SGI会長夫妻に5つの顕彰」「人間主義を世界へ発信 御夫妻の慈愛の偉業に」
 「南米ボリビアの各界から、池田SGI会長夫妻に五つの栄誉が贈られた。SGI会長に・国立マリスカル・スクレ教育大学『教育・文化・平和貢献賞』・サンタクルス中央日本人会『特別感謝盾』・ボリビア司法学アカデミー『人道主義貢献メダル』、香峯子夫人に・コチャバンバ州司法倫理委員会『特別感謝盾』?ゥ汽鵐織?ルス州『平和貢献賞』である」
 「コチャバンバ州司法倫理委員会のリベロ副委員長は、香峯子夫人の『女性の地位向上への貢献』を讃える『特別感謝盾』を同(ササキ)婦人部長に。参加した1000人の女性リーダーから惜しみない拍手が送られた。式典に深く感動したのが、来賓として出席したサンタクルス州知事夫人のビンチェンティ女史(州社会開発室長)。女史は後日、サンタクルス州が香峯子夫人に送った『平和貢献賞』(11月29日付)に署名し、『自分の言葉で香峯子夫人にメッセージを伝えたい』と自ら綴った。
 『貴女が池田会長とともに実現しておられる、慈愛あふれる偉業に対し、サンタクルスの女性を代表して心から賞讃を申し上げます。貴女は平和と人間主義のメッセージを世界中に伝えておられます。それはSGIメンバーを通じて、私たちにも届いています』」

 ※池田大作夫人かね(香峯子)さんの宣揚が続いている。12月7日開催の本部幹部会の席上、池田大作氏はお得意の「勝った、勝った」発言を繰り広げたが、その際、自分の戦いを知っているのは「妻」だと、かね夫人を礼賛した。ポスト池田大作の世襲体制が取り沙汰される中、かね夫人を池田氏のカリスマの継承者に仕立てるための工作が続いている。

●財務と聖教啓蒙(拡販)
・12月9日付「聖教新聞」「新時代第2回本部幹部会から(要旨) 原田稔会長」
 「本年は、見事な聖教新聞の拡大を成し遂げていただきました。心から御礼申し上げます。そこで、明年『新聞長』誕生から15周年の佳節に合わせ、明年の11・18『学会創立の日』を記念して、全国の新聞長の代表の皆さまを表彰させていただくことになりました。大変におめでとうございます。
 また、すでに振り込みが始まっている財務については、広布部員の皆さまに厚く御礼申し上げます。最後まで無事故で、大福運の財務となりますよう心からお願い申し上げます」

 ※創価学会の社会的影響力の源泉は政治力と金力。その一方の金力を支えているのが、学会員の拠金でである「財務」と「聖教新聞」の購読である。公称550万部の日刊紙である「聖教新聞」の部数を維持・拡大するために創価学会は、年柄年中、「啓蒙」と称する「聖教新聞」の拡販運動を行うが、その責任者である「新聞長」を、来年から表彰するのだという。症状一枚で拡販活動に挺身させるのだから安い物だ。
  年末のボーナス時期を狙って実施される「財務」。創価学会が支援する自・公政権下で格差社会が拡大し、学会員も厳しい生活を余儀なくされているが、その学会員からの集金を図る創価学会。換言するならば学会員は創価学会のために選挙に財務、聖教啓蒙と馬車馬のように使役される。お気の毒なことだ。

●連続ベストセラー!?
・12月15日付「聖教新聞」「『池田大作全集』が全集部門で18年間連続ベストセラー」「全150巻の構想 現在98冊を刊行 世界最大級の個人全集」
 「『池田大作全集』(聖教新聞社刊)が、本年の年間ベストセラー・全集部門で『第1位』となった(トーハン調べ)。1988年の発刊開始以来、18年連続でトップを記録している。これまで98冊が刊行され、全150巻の構想である。古今東西の全集と比較しても、『世界最大級』の壮観な叡智と詩情の宝蔵となる」

 ※池田大作氏の「著作を体系的に収録するため」に発刊されている池田大作全集は、「英知と詩情の宝蔵」なのだと。池田氏の著作物を代作していた特別書籍部の責任者だった原島嵩元創価学会教学部長をはじめとする創価学会の多くの元幹部が、池田氏の著作のほとんどが代作者・ゴーストライター陣の執筆であることを明らかにしていることは、すでに本誌既報の通り。その著作物を全集として刊行。それを「英知と詩情の宝蔵」などと喧伝する。呆れた神経としかいいようがない。

投稿者 Forum21 : 2007年01月01日 19:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/67

inserted by FC2 system