« 特集/公明党目黒区議団総辞職と創価学会・公明党 | メイン | 特集/神格化される池田発言の虚飾と欺瞞 »

2006年12月15日

信濃町探偵団(2006/12/15)

●新聞連載日本一!?
・11月21日付「聖教新聞」「小説『人間革命』『新・人間革命』連載回数日本一」「偉大なる師匠を世界に宣揚――弟子は書いた!弟子は叫んだ!」「発行部数4000万部――脈打つ『師弟不二』の大精神」
 「連載回数日本一!――池田名誉会長の小説『人間革命』(1509回)、『新・人間革命』(3448回=本日付)は通算4957回を数え、日本最多の連載を重ねる大長編小説となった。これは、新聞の連載小説として最長とされてきた山岡荘八氏の『徳川家康』の連載回数4725回をはるかに超える。その執筆の軌跡は、『師弟不二』の大叙事詩であり、栄光のドラマである」
 ※池田大作氏の著作物の代作を担当する「特別書籍」部の責任者だった原島嵩元創価学会教学部長をはじめ、多くの元幹部が『人間革命』を実際に執筆していたのは、創価学会の外郭出版社の社長だった篠原善太郎氏であったことを明らかにしている。『新・人間革命』の執筆者は明らかになってはいないが、“代作小説”の連載が日本一になったと大喧伝するとは、笑止千万という他ない。

●続く池田大作夫人宣揚
・11月24日付「聖教新聞」「韓国の環境都市『始興市』が池田SGI会長夫妻に名誉市民証」「人類共和の夢へともに外国人初の栄誉」
 「韓国・京幾道の始興市から、池田SGI会長と香峯子夫人に外国人初の『名誉市民』称号が贈られた。韓日友好へのリーダーシップと同市発展への貢献を讃えたもの。授与式は学会創立記念日の18日、ソウルの広宣会館で行われ、始興市の李蓮洙市長夫妻、地元SGIの代表1200人が出席した。(中略)李市長は感動をもって語った。『池田名誉会長ご夫妻は、仏法の人間主義の思想を根本として、人類のために世界的な平和・文化・教育運動をリードし、生活の中で幸福という価値を創造しておられます。40万市民とともに、ご夫妻を名誉市民として、わが市に歓迎いたします」
・11月27日付「聖教新聞」「ブラジルのラウロ・デ・フレイタス市 SGI会長に『名誉市民証』外国人初」「香峯子夫人に『顕彰証書』『偉大な人物の陰には常に偉大な女性がいる』」
 「南米ブラジルのバイア州ラウロ・デ・フレイタス市から池田SGI会長に外国人初の『名誉市民証』が贈られた。(中略)また席上、香峯子夫人の社会貢献を讃える『顕彰証書』が贈られた」
 ※池田大作夫人のかねさんが「韓日友好」や「社会貢献」に寄与していたとは、ついぞ聞いたことがない。いったいどのような貢献をしたのだろうか。

●創価大学を大宣伝
・11月22日付「聖教新聞」「創価大学は人間教育の大城」「教員試験の合格者6年連続200人突破 開学以来のべ4900人を輩出」
 「創価大学の平成19年度教員採用試験の合格者が、6年連続で200人を突破した。これで開学以来の累計は、のべ4900人となった」
・11月27日付「聖教新聞」「座談会 創価の大仏法を基調とした平和・文化・教育を語る」「司法試験開学以来134人が合格 戦後創立された大学では日本一」「公認会計士153人税理士116人の合格者」「教員採用試験は延べ4900人が突破」「国会議員出身大学ランキングで10位」
 「正木(理事長)以前、雑誌に国会議員の『出身校・大学ランキング』という特集記事が出た。ここでも創価大学がランキングされていた。『週刊朝日』(8月18日・25日合併大増大号)の記事によると、創価高校出身者は10人。慶應義塾高校、麻布高校に続いて3位だった。
 森山(学生部長)そして創価大学は東北大学、法政大学、立教大学と並ぶ10位に入った。
 原田(会長)堂々たる『実績』だ」
 ※総体革命を推進するための人材養成機関として設立された創価大学。現在、創価大学は教員の育成・輩出に力を注いでおり、多くの公立の小・中学校の校長や教頭、さらには教育委員会の指導主事などに創価大学出身者が就いている。教育改革の流れの中で、この創価学会教員の増加の事実を私たちは軽視することはできない。

投稿者 Forum21 : 2006年12月15日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/65

inserted by FC2 system