« 特集/安倍・小泉新旧首相の池田大作詣で | メイン | 信濃町探偵団(2006/11/15) »

2006年11月01日

信濃町探偵団(2006/11/1)

●200の学術称号!?
・10月8日付「聖教新聞」「全世界から200の名誉学術称号」「池田名誉会長 北京師範大学『名誉教授』に」「世界39カ国の指導者、大学総長から祝電」「中国・周教育大臣、小泉前総理大臣からメッセージ」
 「創価大学創立者の池田名誉会長の教育・平和・文化への貢献を讃え、7日、世界の大学・学術機関から『200番目』の名誉学術称号(名誉博士・名誉教授等)が授与された。中国最高の師範大学である『北京師範大学』の名誉教授称号である。授与式は創価大学記念講堂で行われ、北京師範大学の葛建平副学長一行が出席した。この世界一の英知の栄冠に対して、ノーベル平和賞受賞者のゴルバチョフ氏とマータイ博士、中国の唐家セン国務委員、フィリピンのラモス元大統領、国連のチョウドリ事務次長ら39カ国・地域の200人を超える指導者・識者、また小泉純一郎前内閣総理大臣、安倍晋三自民党総裁、伊吹文明文部科学大臣のほか多くの大学首脳から祝福のメッセージが寄せられた。席上、中国の周済教育大臣の祝辞を中国大使館の李東翔公使参事官が紹介した」
 「世界と日本のための営々たる努力に敬意 小泉前内閣総理大臣
 池田大作名誉会長。
 200にもおよぶ名誉称号のご受賞、まことにおめでとうございます。世界平和および人類の相互理解・交流のため、そして日本のため、営々と積み重ねてこられたご努力と、他に類例を見ない大偉業に対し、衷心より敬意を表する物であります。
 貴殿および貴会のメンバーの、ますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます」

 ※池田大作氏に北京師範大学から通算200になる名誉学術称号が贈られたことを創価学会が大々的にアピールしている。プロ野球の投手であれば200勝すれば「名球会」への入会資格を満たすことになり、文字通り超一流選手だった証となるが、池田氏の200賞に果たしてどのような意味合いがあるのかは判然としない。しかし創価学会ではこれを「人類史上の壮挙」と讃え、一般紙で言えば号外ともいえる「聖教新聞」の特別版まで作成し、一般に配布している。
  それにしてもこの池田氏の200賞に、小泉前首相をはじめ安倍首相、さらには伊吹文部科学大臣までが祝福のメッセージを贈っているのだというから呆れるばかりだが、いまや創価学会は自民党の最大の支援組織。その創価学会に「永遠の指導者」として君臨する池田氏の慶事に祝辞を贈るのは当然のことなのだろう。
  首相就任を前にしての安倍氏の池田詣で、そして首相退任直後の小泉氏の池田詣でを併せて、この200賞へ安倍・小泉・伊吹3氏が祝意を贈っている事実は、日本の政界がどのような状況にあるかを端的に示している。
  そしてこの池田氏の200賞受賞の模様を、「朝日新聞」と「毎日新聞」が池田氏の写真入りで報じた。創価学会の内部式典が外部のマスコミに公開されるのは15年ぶりとかのことで、「朝日新聞」「毎日新聞」には、池田氏の“ご真影”が久々に掲載された。安倍政権の誕生と安倍首相の訪中を背景に、その存在感を内外に誇示することが目的だったのだろうが、「聖教新聞」や「公明新聞」「創価新報」の印刷をはじめ、莫大な広告費をもらっている全国紙の無批判かつ安直な報道姿勢には呆れるばかり。

●創価・公明連絡協議会
・10月11日付「聖教新聞」「創価学会と公明党――第15回連絡協議会行う」
 「創価学会と公明党の第15回連絡協議会が10日、東京・新宿区の公明党本部で行われた。公明党の北側一雄幹事長が、太田昭宏代表をはじめ新体制で出発した党全国大会について報告。学会の絶大な支援に深い感謝を述べるとともに、今こそ立党の精神に立ち返り、政権与党として山積する政治課題に全力で取り組んでいくと語った。―中略―学会の原田光治副理事長(中央社会協議会議長)は、格差社会の是正や福祉のさらなる充実へ、平和と福祉を掲げる公明党の使命は大きいと指摘。国政進出50年にあたる本年、次の50年へ向かい、庶民の生活実感や痛みがわかる公明党として、改革の実をあげてほしいと望んだ。
 連絡協議会には、学会から山本副理事長、正木・藤原・前田(国)・金沢・佐藤(浩)副会長、坂口総合婦人部長、杉本婦人部書記長、竹内青年部長、公明党から木庭参院幹事長、漆原国対委員長、斎藤政調会長、遠藤総合企画室長、大石総務委員長、新井機関紙委員長、高木選対委員長、松女性局長、遠山青年局長が出席した」
 ※公明党が新体制となったことを受けて開催された連絡協議会。創価学会の原田中央社会協議会議長は、「平和と福祉を掲げる公明党の使命は大きいと指摘」して、「格差社会の是正や福祉のさらなる充実」を目指して「改革の実をあげてほしいと望んだ」とあるが、冗談も休み休み言ってもらいたいもの。小泉・竹中の格差拡大路線を支え続け、福祉斬り捨てに協力し続けてきたのはいったいどの政党か? 公明党である。格差社会で苦しむ多くの学会員はこうした現実をよく認識すべきだろう。もっとも宗教的メンタリティで選挙闘争をしている学会員に政治信条や政策の話をしても無駄かもしれないが。

●国家試験
・10月8日付「聖教新聞」「難関の国家試験に合格」
 「未来に羽ばたく俊英たち――難関の国家試験を突破した創大生の代表が記念撮影した」
 「(司法試験)開学以来の合格者は133人に。(公認会計士試験)累計は149人に。(税理士試験)累計は116人となった」
 ※総体革命戦略はいまも続いている。

投稿者 Forum21 : 2006年11月01日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forum21.jp/f21/mt-tb.cgi/59

inserted by FC2 system